最近身内で回しているデッキ(スタン)
2012年12月18日 TCG全般
・Artifact(21)
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》
4 《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》
4 《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune(RTR)》
4 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
4 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
4 《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest(AVR)》
・Creature(4)
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
・Enchantment(8)
4 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4 《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》
・Instant(56)
4 《中略/Syncopate(RTR)》
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
4 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
4 《否認/Negate(M13)》
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
4 《取り消し/Cancel(RTR)》
4 《対抗変転/Counterflux(RTR)》
4 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4 《殺害/Murder(M13)》
4 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4 《巻き直し/Rewind(M13)》
4 《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
・Planeswalker(18)
4 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
2 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
4 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
・Sorcery(48)
4 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《強迫/Duress(M13)》
4 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4 《予言/Divination(DKA)》
4 《材料集め/Amass the Components(AVR)》
4 《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
4 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
4 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4 《魔性の天啓/Diabolic Revelation(M13)》
4 《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
4 《終末/Terminus(AVR)》
・Land(95)
19 《島/Island(RTR)》
4 《山/Mountain(RTR)》
4 《平地/Plains(RTR)》
8 《沼/Swamp(RTR)》
4 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
4 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
4 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
4 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
緑以外の4色バベル、メインボード250枚!!
サイドはやらない事が多いので作ってませんが…
幾度かの改良の末にこの形に落ち着きました。
以下、実際に回してみての雑感。
・デッキが毎回全然違った風に動くのは、EDHみたいで楽しい(小並感)
・入ってるカード自体は強力なものばかりなので、割と戦える。ただ、速攻デッキにはなすすべなく死ぬ事もしばしば…
・思ってた以上にカウンターを構えながら戦う事が多かったので、《予言/Divination(DKA)》より《霊感/Inspiration(RTR)》の方が良さそう?(スロットの都合で両方は入りそうにない…)
・《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》を《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》や《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》で除去された時の為に、《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》や《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》や《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》を入れた方が良い?
・《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》めっちゃ強い
・PWのおかげで《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》にそんなに拘らなくても割と勝てる
お遊び半分とはいえ、構築は結構マジメにやったのでそんなに変な所は無いかと思います。
ただ、スタンのプール全部をチェックしたワケではないので、こんなカードあるよとか教えてもらえるとすごく嬉しいです。
とりあえず《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》は採用してみようと思います。
コメント